はじめまして もしや私はHSP?

初めまして。
36歳、独身彼氏無しひとり暮らし chibiko です!
今日からブログを始めてみます。


もしや私はHSP?…と思う事が多くなったこの頃。


仕事一本に打ち込みすぎて、つぶれる寸前まで行ってしまったり、

誰かが困るであろう事を想像して仕事をやり過ぎるところがあったり、

相手のちょっとした仕草が気になったり、気づいたり、

一人の時間がないとおかしくなるし、

大勢集まる場所はニガテで、大きな音もガチャガチャした場所もニガテ。

どっぷり疲れたあとは、復活するまで、みの虫みたいに引きこもる。

……これってただ私が、弱いだけ、だと思ってました。


だけども、「HSP」Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)
生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」
という言葉に出会い、これって私のことなのかも…??と思い始めたこの頃。

色々な刺激で疲れてしまうところがある私。


もちろん、敏感なことでの喜びや感性も持ち合わせていて、だけど、時々自分でも複雑になり自分の事がわからなくなる。

HSPをより理解していくことで、今より生きやすくなるのでは?っと思い始めたこの頃。

自分の感受性を表現できる場として、ブログ始めたいと思います。

HSPのこと、日々のこと、暮らしのこと、趣味のことなど多様になると思いますが 笑

このブログは、私をそのまま出して良い場所として綴っていきたいと思います。

これからよろしくお願いします(^^)